プロフィール

さじ ひろこ

Author:さじ ひろこ
天然石のブレスをオーダーメイドでお作りしています。



melti garden
メルティガーデン
http://meltiupala.blog12.fc2.com/
日々あれこれを
書いています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ようこそ


--.--.--.--

しずく が ぽたり

Fri.19.07.2013 0 comments
こころのなかに ぽたりと落ちた

何かの雫

それは

知恵の雫、喜びの雫、丁寧な雫

わくわくの種ののような雫が

ぽたり ぽたり


創造のエネルギーの源からの恵みのぽたリズム


IMG_0657.jpg



環天頂アーク

Tue.07.05.2013 0 comments
r.jpg
おひさしぶりです。

ちょっと前に環天頂アークという虹を見ました!

{太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象である。 環天頂弧(かんてんちょうこ)、天頂環(てんちょうかん)、天頂孤(てんちょうこ)などとも呼ばれる。 またその形状が地平線に向かって凸型の虹に見えることから、俗に逆さ虹(さかさにじ)ともいう}


そして、流れ星も見ました。


それは、これからいろいろ起こるけれど

大丈夫だよという宇宙からのメッセージだったのだと思います。


今、わたしは

根底から揺さぶられることを望み

母という病をブレークスルーし

生きにくさの元をただいま棚卸中のmeltiのひろこです。

困難が成長をもたらすという解決方法では

やはり解決しないと気付き

ほんとうの癒しを体験すべく

半分は自力で、残りの半分は宇宙にお任せして

違和感と表現と感情を噛みしめるのと

古傷の中心を通り1つ1つ丁寧に感じて

批判や否定をしないで

ただ自分のやりたいように寄り添っています。


宇宙はちゃんといろいろ用意してくれて、ありがとうございます!です。

旦那は社員旅行で6日間ハワイへ。

同居の義母と2歳の息子で明日から一泊の近場温泉旅行へ急遽行くことに。

魔女仲間にも今週は会えるし。

なにより、だんなのいないひとりという時間がありがたい。

自分のことに集中できる。

自分の生きづらさの棚卸し

自分を愛すること

自分の価値を高めることに

集中できることが嬉しい。


中心を通るまでには勇気と時間がかかったね。

通ってみたら

意外と簡単に通過出来た感じ。

本を読んで、ネットで見て、テレビでも必要な情報が届けられて

苦手だった新幹線のお見送りもまた体験して

実母との関係で疲弊したわたしの気持ちを同居の義母に話して

義母には相談してもすれ違うことがほとんどで

その違和感や反発もちゃんと味わって認めたら

自分も他人にそうしてるじゃん!って気がついた。

すべてをわかりあえる関係ではなくても、一部なにかを共有できる関係の

重なり合いが人生を作っているという事実とはこういうことかと。

実母からも普通の状態の声で今日は電話もあった。

母の日のカーネーションとどいたよ。ありがとうね。って。



そしたら、ちゃんと癒されたようだ。

食欲はなかったけれど、コーヒーが飲みたくて豆をがりがりと挽いていたら

閃きがあって、どちらかに回すと簡単に回るけれど豆が挽けない。

豆に引っかかって回しにくい方は豆がちゃんと挽ける。

今日のコーヒーは最高に美味しかった。コーヒーだけでも生きられるかもと思うくらいに。


あとね。夕食作りのストレスを減らすことを自分に許した。

義父と義母、旦那と2歳児と私。

みんなのことを考えて献立をと思って2年間やってきたけれど

もう、無理!

土日は義母に夕食作りを頼んで、そこで義父の好きな物を作って食べてもらう。

平日は子供と旦那が食べられて、体に良いものを、わたしの好みで作る。

作った物が残されるストレス。好きな感じで作れないストレス。

3世代が食べられるものでしかも、鶏肉嫌いな義父に野菜嫌いの義母。

歯が悪いからやわらかいものを好む。味は濃い好き。

旦那は刺身、魚介、しいたけがダメ。

子供は野菜たべない、肉もほとんど食べない、魚もほとんど食べない。

やたらとポン酢やケチャップを好む。

わたし、好き嫌いなし。

いろんな人がいる。


いっぱい考えたら、ぼ~っとして、

やる気になったら行動する。

やっとちょっと動けるようになった感じするよ。



topTop

